お花の編集について

 徹夜で異様にハイテンションです。
 いまデータ待ちです。。SLにin出来る程の時間はないので、小ネタ投稿で、記事の空きと時間の空きを埋めようという魂胆です。
 それにしても、なんでみんな、1日何回も投稿出来るんでしょうか、、、一度時間割見せてほしーー(T^T)


 さて、forest feastで販売してる花畑、花壇類は オーナーが編集出来る設定で販売しています。
 これは、地形に合わせて、プリムを動かしていただいたり、多少の大小を調節していただいたり出来るようにと思っての事ですが、中には テクスチャの設定を変えたり形を変えたり、いろいろ試して楽しんで下さってる方もいらっしゃいます。
 
 ここで、その編集について、ちょっとだけお願いというか、希望を書いちゃいます。
 もちろん、編集可能で売ったからには、あとは お任せ、口だす事じゃないのでしょうが。。。。


 花畑は 主に シリンダーを中抜きして基本プリムを作っています。これには訳があって、シリンダーが一番歪んで見える面積が狭いから、、なんです。
 ですから、土地の形の都合で 楕円とかにされる場合も、極端に細長い形は避けていただけると、きれい見えやすいと思います。
 
 また、花はリアルの花の 1.3〜1.5倍の高さで作っています。
 これは、SL内の建物の高さに対するバランスと(視覚の関係で天井とか開口部とかが大きくなりがち)、アバターに対するバランス(比較的大きめのアバターが多い)と、、から一番良さげな数値で作っているからです。
 ですが、これも好みがあろうというもの、、「大き過ぎ!」って時は ザックリ小さくしてやって下さい。
 
 ただ、、この大きさを弄る時の注意として、かならず、テクスチャも一緒に縮小されるように設定して弄って下さい。
 でないと、こんなふうに、ぷっつんって切れた お花になっちゃいます。



 これは、高さだけを縮めたみたいなんですが、もし、こうなっちゃったら、テクスチャ設定のとこを開いて、垂直設定を1.0にしていただけると、、、ぷっつんはなくなります。あとは、水平設定を比率がおかしくならないようにいじるといいのですが、、、ウーン、難しいときは、とりあえず、テクスチャも一緒に縮小されるようにして編集すると、間違いないかも。
 お花はちゃんと地面から生えるように作っていますが、多少の余裕はありますので、少しなら地面に埋める、、という手もあります。

 編集可能だと、他にもいろいろ出来ちゃったりするのですが、今度カタログ用のblog作って、そこでそういう小ネタも出して行こうかなぁと思ってます。。。
 あ、blogより、カタログ本がいいのかなぁ、、、うーーむ。。。


 しばらく悩もう。。。

2 コメント:

Nase さんのコメント...

うちのお花畑も、ぷっつん切れてました、、。
気がつかなかったです><。
無事直すことができました、ありがとうございますー。

miki_m さんのコメント...

よかったです^^。
お花をたくさん楽しんで下さってて、嬉しいです。
初めて行った土地で、お花いっぱいをみると、嬉しくてつい花畑に突入しちゃいます。
お花をみて、優しい気持ちになれる人がいっぱい増えるといいなぁ。。

コメントを投稿