箱庭 オープン

グランドオープンは 18日でした。。。
なんで今頃話題にしてるのか言えば、自分の庭のオープンに追われ、さらに 頼まれてたものの仕上げに夢中になってるうちに、寝落ちして、気がついたら、家族サービス義務化傾向の連休に突入してたからです。。。

既にいくつかのblogで紹介されているので、SIMの紹介はあえて省いて、、っていうか、紹介できるほど、まだ私も堪能していません!><  ので、ここは 自分の紹介など、、、
SIMのことは、公式Blogへ〜〜〜

実はこのグランドオープンのオープニングイベントとして、水上屋台が出てるのですが、そちらにforest feastも出店させていただきました。
出しているものは 1種類の草のみ、、、大きさと、色のバリエーションで 10個になります。

これです。



あ、しまった、、、大きさ違いを並べればよかった〜〜〜。
って、実は今、自分のデスクトップじゃないので写真がないので、んま、このまま進めます。。

これは、Sサイズの青と緑です。
色は他に、白、紫、ピンクがあります。
1箱に2セット入っていて、明るいのと、暗いの。
明るい方はわずかにグロウがかかっています。
暗い方は、草の中に踏み込むと 弱いライトが点きます。光に色がついてるので、草の色も変わります。
どちらも、踏み込むと、アワのようなパーティクルが数秒浮かんできます。

商品名は popop.

ここで、popop 誕生秘話

秘話というほどのことはないんだけど、、、、、。

「ぽぽ」というのは 実際にはない植物です。
いや、本当は 「popo」という名前のついた蘭があるんですが、ここでいう ぽぽとは違うので、(あ〜〜なんかややこしー) 商品名の方は p一つ足してます。


8年前ほども前、各地の農産物マップを描く、、というお仕事が来ました。
農産物の絵を地図に描き込んでいくのですが、その中に花卉類もありまして,シクラメンや薔薇やカーネーションに混じって、ポットマムという名前がありました。

当時私はこれが何のことか解らず、担当の方に問い合わせたのです。
「大抵の植物なら、資料なくても大丈夫ですよ」と豪語してたので(何のことない、我が家に大量の資料があるだけなんですが)担当の方も任せて安心って感じで、油断してたのでしょう。きちんと解る資料を用意されてなかったのです。
それで、パンフレットの小さな写真をみながら、
「こうーーなんていうか、丸い花が、ぽっぽっ、、って感じで、いっぱいついてて、茎があんまり見えなくて、葉っぱは黒っぽいです」って電話で説明してくれたのですね。
今ならスキャンして画像を送ってくれるとこでしょうが、、、まだ、電話とFAXが幅を利かせてた時代です。

それで、それらしいものをラフで描いて送り返したもの、、、(実際とは似ても似つかないもの)
そのラフ画が、今回の商品の元になっています。

ポットマムは何のことない、「ポット(鉢植えの)マム(菊)」のうち、あまり大きくならない小振りで楽しめる物の総称だったんですが、すっかりポットマムという固定品種があるんだと思ってた、頭の固い自分でした。

納品はもちろん正しい図を納めましたが、それからしばらく、その担当の方とは、そのラフ画の植物のことを ぽっぽっと言って、笑い話にしたのでした。

それで、このpopop。想像上の草とはいえ、特に珍しい形でもないので、SLの中に既にありそうかなーと思って探したのですが、フワンとした丸い花っぽいのとかは見つけたんですが、全く同じ形とかは見つからなかったので、何となく 自分の失敗の思い出に、作ってしまいました。
自己満足だけじゃ、申し訳ない気もしたので、ファンタジー色を濃くするべく、灯りをともしたり、パーティクルを浮かべてみたり、、ちょこっとだけ仕掛けを入れてみたわけです。まぁ、仕掛けというほど大層なものじゃないですが、、

今のところ、箱庭の水上屋台でのみの販売です。
そのうちファンタジー系のお店をきちんと建てたら、そちらで販売すると思いますが、、、(いつ出来るのか、まだ未定です。)

箱庭SIMには こちらから行けます。
水にボーーと浸れます。(それが正しい楽しみ方ではないかもしれないけど、私はそうしてて、、、、寝落ちした。。。)

0 コメント:

コメントを投稿