あじさい

 熱い毎日が続いております。
 今日もお昼は 素麺か冷や奴でいいやーーな気分ですが、何となく夜はカレーに決めてしまいました。
 夏野菜のカレー、、夏の定番です。

 さて、そんなに暑い中なので、全くもって今更な、季節外れの花です。
 あじさい。
 はい、、家々の脇に咲くあじさいは、とっくに枯れて、緑茶の残骸のみになっています。
 が、、あえて紫陽花。販売開始しました。。。。^^;

 言い訳。。。。。。

 実はあじさいは 他からもいっぱい出てるし、作らなくてもいいかなーとか、思ってました。
 もし、いつか作るとしたら、うちの近所にある、すごく濃い色の紫陽花。あれをまだSLで見かけた事がないから、あの色の紫陽花だなぁ、、、と漠然と考えて、放置してました。
 他でたくさん作ってるからっていうのもあったんですが、紫陽花を描き起こす手間を考えて、逃げていたともいえます。
 だってね、、小さな花がいっぱい集まった花手まりが、さらに1株にいっぱい、、、
 ざっと計算しただけで、小さな花だけで、200形態くらいは起こさないと、バリエーションが作れない。。。-_-;;
 薔薇作りにいっぱいで、季節も過ぎたし、うん。いいやー、、、、って。

 ですが、、、ですが、、、、!!
 うちの花がいいというすごく奇特な方がいらして、季節が過ぎてもいいからとリクエストをいただいてしまいました。
 もうね、おだてられると、弱いんですよ。。そりゃ。
 ほいほい 乗りますとも! 
 それにね、、リクエストにあった色目が、ちょうど「作るなら濃い色のあれだなぁ」って思ってた色だったし!!
 んでもって、またまたです。。。娘が紫陽花好きでね、、今年も鎌倉明月院にいって、いっぱい写真撮ってくるわけです。「おかぁちゃま、これ、資料になる?」って言って!( > < )

 作るよね、。条件揃っちゃったし、、、。そりゃ作りますとも、、季節外れだけど、、、。

 んで、描きましたよぉ、、、小花 220こだっけなぁ。
 おまいら ガクのくせに、そんなに主張するんじゃねぇ、、とか、、
 うきーー。おんなじ大きさばかりじゃだめなんですかーあじさいさまーー とか、、
 ぶつぶついいながら、、、かつ、にやにやしながら。(なんかね、花描いてると、にやにやしてるんだそうです。家人曰く。。ひとりでにやにや、、なんか気持ち悪い〜〜)

 

 えへ、、これはねー。まだ illustrator 段階。
 このあと、photoshopにもっていって、汚れ入れたり陰入れたりってのを、花色ごとに10レイヤーくらいでやって、
 葉っぱも同じように 加工して、、、んで、さらに、前の花とか後ろの花とか陰の葉っぱとかうだうだ増やして、最終は100レイヤーくらいは、、いった。。
 (いや、紫陽花だからだよぉ。いつもは花1つで10レイヤーも使わないしー。)

 だいたい私はなまくらで、いつもはいちいち レイヤーに名前つけないんだけど、今回ばかりはつけないとわかんなくなる!って、まじめに名前つけましたよぉ。
 細かい汚しの加工とかね、、アップしたらほとんど解んないんだけどね、、でも、いいの、、どうせにやにやしながらやってるんだから。。

 んで、こんな感じで 出来上がって〜〜納品!そして、昨日やっと 販売も開始しました。



 色は 濃い青の他に、濃い赤とか ちょっと明るめの青(でも濃い)とかもあります。
 shinano の2階の方に置いてます。
 新商品だけど、季節外れなので、新商品コーナーは遠慮しました、、、^^;


 ふ〜〜 
 なんか、長々と、どうでもいい事書いてますが、、、要点は、、、

 紫陽花出しました。濃い色です。季節外れです。でもネーー(以下言い訳をだらだら)でした。。。

 最後になりましたが、「あじさい作って!」とリクエストくださった某氏と、お写真いっぱい撮って来てくれた娘に、感謝です。
 大変お待たせしました。

 

0 コメント:

コメントを投稿