黄花コスモスと グループギフト

 

 本日発売の黄花コスモスです。

 黄花コスモスの花は ここ30年の間に、あっという間に日本全国に広まった花で、夏の終わりから秋遅くまで、こぼれ種で繁殖し、あちこちで群生します。
 強い花で、下手すると雑草的な邪魔者扱いされても良さげなのですが、冬から春にはおとなしく眠っている事と、花の美しさから、駆除されずに、確実に勢力を伸ばしていったようです。

 花色は、黄色からオレンジで、海外では黄色ではなく、オレンジコスモスと言ったほうが、通りがいいようです。
 コスモスという名前はついていますが、コスモス属でも、普通のコスモスとは交配できない種です。
 葉っぱはコスモスより、マーガレットに似ているかもしれません。
 小学生の頃、母がこのコスモスを庭に植えた時、やけに目立つその色に、なんかかわいげのない花だなぁと思ったものでした。
 大人になって、この花の群生を見たのは、ある海辺の町の夕暮れ時で、夕焼けに染まる空と、花の波の作り上げる幻想的な景色に、思わず息をのんだ覚えがあります。

 

 この黄花コスモスに近い品種に チョコレートコスモスと呼ばれる花があります。
 ここ数年で、すっかり園芸店ではお馴染みになった花ですが、花の色がチョコレート色なだけでなく、匂いまでチョコレートの匂いっていう、不思議な花です。
 この花は 黄花コスモスと交配可能で、昨年だかに 交配された真っ赤な花の品種が発売されました。
 ストロベリーチョコレート という名前で売られてるその花は 少し小さめの花がとても可愛い花です。
 ストロベリーチョコレートというのは 登録商標らしいので、残念ながら商品名に使えなかったのですが、この可愛い名前の花をどうしても作りたくて、チョコレートコスモスのチョコカラーとベリーカラーを作りました。





 今回のグループギフトは この チョココスモスの ベリーカラーのほうです。
 プランターに植えてありますので、お部屋の片隅に、ちょこっと飾ってやってください。


 さて、shinanoSIMの閉鎖まであと2週間切ってしまいました。
 新しい店がまだ出来ずに、泣きそうなんですが、、shinano発売の花はこれで最後になります。
 
 そこで、shinanoへの感謝を込めて。
 この 黄花コスモスとチョコレートコスモスは お値段そのままで 9月いっぱいは コピーフリーで 販売します。
 10月からは通常のノーコピー版のみになります。

 そして、黄花コスモスの花畑バージョンは、通常のコピー不可ですが、こちらは9月いっぱい 半額の50L$で販売致します。1パックで17m×17mカバーできます。

 残りわずかなshinanoSIMの散策をかねて、ぜひお越し下さい。

1 コメント:

miki_m さんのコメント...

今 shinanoにいたら、強制logout させられました><
(アクセス不可になったみたい)
お話ししていた方、ごめんなさい。

コメントを投稿