ちいちゃんのかげおくり

 「ちいちゃんのかげおくり」というお話しがある。
 戦争で家族みんなを亡くしたちいちゃんが、家族でかげおくりをして遊んだ野原で、そのときの夢を見ながら亡くなっていくという話。
 その話を泣きながら読む子に、その話のワンシーンにある「空色の花を作って欲しい」と言われた。
 
 デルフィニウムは 空色の花で、青い庭を作るなら欠かせない花で、、、ぜひとも作ってみたいと思っていたので、デルフィの花畑を作ってあげると、答えた。
 
 でも、何か違う。。

 そこで、デルフィの花の色を貰い、一面青の花だけを敷き詰めてみた。

 「ウン、、この花だね。
 ちいちゃんが みんなに会えたお空の花。」


 そう言って、ありがとうと ぎゅっと抱きしめてくれた。



 この花に そらのはな と名前を付けて、インベントリに仕舞った。
 これは 売らない。

 時々、友達リストをふらりと開けて、いきなり花を渡したりする事がある。
 そんな中にいくつか 売っていない花がある。
 そらのはな は そんなひとつになる。

 花が行きたそうなところに送る。
 送られた人は、諦めて受け取ってください。

 なんのてらいもなく、ただ青い花を敷き詰めただけです。
 珍しくもなく、工夫もないです。
 ただ、花が行きたがったんだと、諦めて受け取ってください。


4 コメント:

Kei Flanagan さんのコメント...

おはようございます。
うちの土地も、丘の上にコスモス畑を敷き詰めていますが、この青い花、たしかに工夫とかその辺りのことはよくわかりませんが、この色の訴えかけるものがすばらしすぎます。胸いっぱい、魂いっぱいの暖かさが感じられるような気がいたします。
こんな花を自宅に敷き詰めたらきっと魂がきれいになりそうですw

よっしー さんのコメント...

去年か一昨年、娘の教科書に載ってたなあ。
ううう。

miki_m さんのコメント...

>Kei Flanagan さん
 この花は 茎も葉もないので、多分実際に使おうと思うと、困っちゃうかもしれません。
 私は空中に広げてみたのですが、そらのはな には そこが一番似合う気がしました。。。
>よっしーさん
 そうそう、小学校の国語の教科書に載ってるのよね。
 音読の宿題を聞いてて、泣いちゃうの、、、

よっしー さんのコメント...

そう!音読の宿題!
子供より母が反応しますわね。あの話は。うるうる。

コメントを投稿