blog 等へのご紹介

 数日 RL私事で接続出来なかったのですが、昨日inすると、不審なIMが届いていました。
 IM内容は 結局 うちを心配してくださっての事だと思うのですが、私の前の記事も よくなかったかなぁと思い、
補足説明。

 前の記事とは「ちいちゃんのかげおくり」というタイトルで投稿した記事なのですが、中に、
》時々、友達リストをふらりと開けて、いきなり花を渡したりする事がある。
 という一文があります。

 これは 本当に気まぐれで、あげたいからあげてるだけで、他に何の意図もありません。
 よく聞く話なんですが、SLで物作ってる人って、けっこう気前よくて、ついついお友達に出来上がったものをあげちゃったりします。
 私もホイホイあげたくなる方なんですが、何せ物が、花畑とか、、、^^;;
 服ならお着替えのバリエーションがふえるからいいけど、花畑いくつも貰っても、使い道なくて困る人が多いと思うのね。。。だから、あげたくても、あげられないだけで、、、
 それがいい抑制になってるかなと思っています。

 だから、私とフレンド登録したからといって、頼んだらお花が貰えるとか、、そういうのは残念だけどありません。
 (そういう目的でフレンド登録を送ってくる方なんて いないと思いますけど。)
 逆に、フレンド登録してなくても、送ったりします。(フレンドになり損ねてる、あの人とか、片想いのあの人とか、、w)

 そして、さらに言えば、
 blogやお店で宣伝してください、とか言って、何かを渡すというのは、ありません。

 これは 海外の方の例なんですが、うちがコピー可能商品の価格表示を店内に貼るきっかけになったIMがありまして。
「私はあなたの花をたくさん買っている。私は多くの人が訪れる有名なSIMを持っている。私のSIMにあなたの花がある事は、宣伝になるのだから、、、、」
 だから、負けろって言い分でした。
 ですが、うちはおまけは無しの主義でしたので、
「貴方のSIMに置く事で宣伝になるかもしれないが、たとえ1本の花でも 私の花を気に入って買ってくださる人も、私に取っては大事なお客様です。そのお客様が正規価格で買ってくださるのに、貴方にだけ安く売ることはできない。」
 ということで、ちゃんとコピーバージョンの価格で買っていただきました。
 このかたは きっとうちの商品を気に入っててくださってるのだと思います。最終的にコピーバージョンを4種類購入していただきましたので。

 ということで、個人的に宣伝するからといって要求されても、お渡しする事はまずないです。
 ですが、まぁ 人間ですから、「好きなの、、いいねーー」とか 褒めちぎられると、いい気になって渡しちゃう事はあるかもしれません...が、そういう場合は、どうか、こっそり 愛でてあげてください。
 貰ったからと言って、宣伝しなきゃとか、そういうお気遣いは全く無用でお願いします。
 もっとも、そんな間違った気の使い方をするお友達は、いないと思うのですが、、、、、。

 そういうわけで、「誰それに宣伝の為にとお願いとかしてますか?」と、IM くださった方へのお返事を、ここでオープンにします。
「forest feast からblog宣伝をお願いする事はありませんし、その為に個人的に商品提供もありません。(イベント時に必要な提供は別です)
 もちろん、個人的にblog等でご紹介いただいたり、SIMをご利用いただく事は、歓迎しますし、感謝しています。」
 
 
 それにしても、日本の隅っこでやってるちっちゃなお店の事なのに、、ちょこちょこ気にかけていただいて、ありがとうございます。blogでうちを背景に撮ってくださってるSSみると、素直に喜んでます♪

追記
 えっと こういう事書くと、驕ってるとか、何様とか 言われちゃうこと多いんですが、別に偉そうに言ってるわけじゃなくて、「おまけしない」のも、「宣伝してくれるからって商品渡さない」のも、うちのものが好きだと言って、コツコツ買ってくださる方への 私なりの誠意だと思ってるので。。
 
 だったら、友人へあげちゃったりも止めろよって言われるかもですが、それはそれで、私も人間なのでそういう好意の示しかたもごく普通だと思ってるんで、、、
 どっちも、通すと思います。
 ごめんなさい。

0 コメント:

コメントを投稿