音楽を、、

Un jardin d'amants に作ったスロウダンスが出来るエリア。
feast SIMは 基本的に環境音のみで 土地に音楽は流さない予定でしたが、やっぱり ダンスには音楽あったほうがいいだろうと、ダンスエリアだけには音楽を入れました。

ボーカルのない曲が使いたくて、使用した曲は音楽素材サイト-WindSphere-で配信されている曲です。
こちらには透明感のある奇麗な曲が多くあり、すべてリンクウエアとなっています。
商用使用もOKですが リンクウェアですので、使用してる場所からリンクを張る必要があります。
現在準備中のforest feastのサイトが出来たら、そちらからもリンクさせていただこうと思っていますが、店舗のインフォメーションコーナーにも サイトに飛べるpopを置きました。


↑画像クリックで -WindSphere- に飛べます。

feastの中で他に音楽が聴けるとこといえば、
同じく Un jardin d'amantsにある 小さな洋館の中にあるピアノ。
これは こちら で販売されている、連弾も出来るピアノですが 、ピアノ曲もいくつも入っていて、かなり高性能。
流すピアノ曲は、クリックして出てくるダイアログで選べます。

ほかには *Fantasy Garden*
ここは ウィンドベルの音がずっと響いている地区ですが、ツリーハウスの中に、waon さんのmusik candle**moon bounce があります。
これは キャンドルをクリックすると 短いフレーズが繰り返され、それぞれ違った音の入ったキャンドルを順番にクリックすることによって、1つの曲に組み上げていくというもの。
初めてこれを観た時は、そのアイデアにちょっと感動。
よく考えれば、RLのレコーディングには当たり前のように使われている手法ですが、単調な音の組み合わせて美しいフレーズを生み出す工夫と、SLに持ってくるやり方の遊び心に敬服しました。
お店には他にもなかなかそそられる品がありますので、ぜひ 一度覗いてみてください。

あと2カ所くらい小さなエリアで音楽流してもいいかなぁと思うのですが、あの 「ある土地に入ったとたん、いきなり始まって、出るとぷつっと途切れる」っていうのが好きになれなくて、なかなか 使えないでいます。
かといって、ネトラジは著作権関係がまだグレイだって言う話も聞くので、とりあえずは、積極的な音楽はダンスエリアのみ、、という事でいこうかと思います。

0 コメント:

コメントを投稿