SIM規約とか、、(2)

 規約の後半部分です。
 以下の部分ですね。。(前の投稿で一度載せてるので、文字小さめです、読み飛ばしてください)
 ***************************************

For taking a picture and other use

There is no limitation in taking a picture of scenery in SIM when the individual uses it.
(However, please do not take a picture of the third person without permission.)
Individual use such as RP doesn't have the limitation either.

please contact me when using it by commerce.
(in both cases : charge or free charge)
Improper use to the purpose of SIM might be refused.

The texture of one having taken a picture only of the scenery of SIM is forbidden to be sold.

Please contact me as beforehand as possible at the group use (15 people or more)For RP etc.

***************************************

撮影、その他のご利用に関して

個人利用に関しては、SIM内、いづれの場所も制限がありません。
(ただし、見知らぬ第3者を許可なく撮影しないでください。)
RP等も個人利用には制限がありません。

商用利用の場合は、事前に連絡を下さい。
(有料、無料問わず)
SIMの目的にそぐわない場合はお断りする場合があります。
また、SIMの風景のみを撮影したものを テクスチャとして販売する事は、禁じます。

RP等で 多人数で利用する場合(15人以上)も、出来るだけ事前連絡をお願いします。

***************************************


 SIM内での撮影等に関して、個人的に楽しまれるには、何ら制限はありません。
 商用利用の場合は、ひとこと声をかけてください。
 この 商用利用の範囲ですが、

 商品POP用の撮影の為、、、、これは特に声をかけていただかなくてもかまいません。これはあくまで、商品がメインとなり、SIM景観は、単に、「そこにあった背景」でしかないからです。

 商品紹介等の広告画像、、、、これも特に許可申請なくてかまいません。メインが商品、または、商品を身につけた人だからです。

 商品紹介の為に行なう動画の撮影、、、、こちらは一言いただけると助かります。背景をほとんどぼかしてしまうって言う場合はかまわないのですが、それならうちで撮る必要もないでしょうし。。。。あと、以前あった問題ですが、、、。動画はカットごとに別けて撮って後で編集される事がほとんどだと思うのですが、庭はしょっちゅう細かい変更をしています。撮影も知らずに、変更してしまって後で撮り直したかったのに、変わってて困るとか言われても、こちらが困ってしまいます。それと現在世界各国からのお客様がいらっしゃる関係で、コアタイムが読めなくなっています。そこで、変更する時間もバラバラです。撮影中に物が勝手に動いてしまうという事もあり得ます。一言いただいていれば、回避出来る問題ですので。

 商品紹介の為に行なうカタログ等の撮影でメインイメージを決定する背景、、、、この場合、出来ればお知らせくださると、ありがたいです。同じ場所で撮影のオファがあった場合、それ以前にどこで使われたかをお知らせ出来るようにです。
 競合商品の背景がそっくり、、、なんてのは、いやだと思いますし。メインイメージで使われた場所は、出来れば次の変更を早める等で、まったく同じイメージで撮影されないようにしていたりします。(ころっと変えるとか、無理なんで、植えてある花を変えるとか、ちょこっと配置を動かすとかくらい、、「あれ、なんか違うな」程度にですけど、、、)こっそり頑張ってるので、ご協力お願いします。

 商品広告ではない 販売や配布をする 写真集や 動画の撮影、、、、これは一言ください。要するに画像のイメージを決定する要素として背景が大きな割合を占める場合。また、撮影時に他のお客様に多少なりともご不便をおかけする場合は、ご一報くださいという事です。(勝手に場所を通行禁止とかやめてください><)

 風景のみの撮影、、、、 もちろん個人利用(人に見せたりblogに載せたり、等)は自由ですが、風景のみ撮影したものを、テクスチャとして販売はやめてください。上記の項目までは、「一言いただければ、OK」ですが、この風景のみのテクスチャ販売、に関しては お断りします。(ギフト配布も困ります。店内に飾って、欲しい方に差し上げる、、等は、個人配布の範囲としますのでOKです。)


 実はこれ、痛い経験がありまして、shinanoに店があった頃なんですが、ある服のお店から、店のメインイメージとして庭で撮影させて欲しいというオファがありました。私はOKを出して、自分の店のpop等が写り込まないようにとか、少し配置を工夫したりの協力もさせていただいたのですが、ある方が、ご自身の店のグループギフトとして、うちの店の庭を撮影したテクスチャを配ってしまったのです(もちろん無断でです。友人に教えてもらって解りました)。オファをくれた店としては 無料で配られたテクスチャを使ったメインイメージというのはあまりいただけたものではないでしょう。(全く同じ絵にはならないでしょうが、sihanoの庭は狭かったので、どうしても似たようなものになってしまうので) そこで、配布された事実を知った段階で、私はその旨連絡し、結局その話は流れました。
 イメージを固めて、絵コンテを描いてオファをくれた撮影スタッフの方の時間も、それに合わせて配置を触った私の時間も無駄になった訳です。時間もですが、信用もなくしたかもしれません、、そちらのほうが 私は痛かったです。


 たかだかSLの中の撮影で商用利用とか、こうるさい、、と思われるかもしれませんが、私は「正直者が馬鹿を見る」という状況は 嫌なのです。 何様?と言われようと、正直に筋を通そうという人に味方したいです。
 
 ですから ほとんどは一言だけください。。ということで、お断りする事はないです。(あ、庭が制作途中とかは、お断りするかも、、、テーマガーデンとかデフォルトプリム出しっ放しだったりするし)
 禁止は 最後の 風景のみのテクスチャの販売配布だけです。
 
 んじゃ なんでそれだけは禁止かというと、庭は皆さんに楽しんでいただけるように解放していますが、あくまで「店の庭」です。普通、どこかの店にいって、店内撮影したものを テクスチャ販売しますか?それってマナーとしてどうなんだろ?と思います。うちは植物なので、屋外なだけです。いかにも販売所っぽいより、風景として楽しめるほうがいいだろうと思って、そういう風に作ってるだけです。あくまで店の一部なんです。
 テクスチャとして 庭の風景を販売したいのであれば、ご自身で制作した庭を撮影してください。どう配置して、どう見せるか、、も 創造の一環です。SLはRLより遥かに簡単に広大な風景を自分で作ることが出来ます。
 うちの店は、その為の素材を販売しているのですから。

 そんなこんなな 利用規約でございます。
 
 長々と書きましたが、要は 他人に迷惑をかけないように楽しんでください。その基準がこれです。ってことですね。


*****************************************************

 あー、疲れた。。。
 こういう堅苦しいのは書くのにやたら時間がかかる上に 面白くも何ともない(いや 普段から面白いblogではないが、いつもにもまして、つまんない)んで、なんか変更とかがあったら、新たに記事起こさないで、ここに書き足す事にします。

 ってことで、今日は終わり。
 もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、お疲れさまでした。ありがとうございます。

0 コメント:

コメントを投稿