花菖蒲

 花菖蒲を発売しました。
 って、、あれ?もう既にあったんじゃ??って、、そうなんですが、、
 花菖蒲、花畑は (薄紫)が花畑があって、株ものは青しかなかったのです。
 それで、を新たに起こして、更に青のテクスチャの気になってた部分をちょっと描きくわえ(っていっても、きっと誰も気がつかない程度のとこ、、、ただの 個人的こだわりです)。株ものも3色揃えて、再リリースってことです。

 

 ここのところ、1種の花で色違いを作る時、なるべく株の形も変えるようにしているのですが、花菖蒲も、株の形組み合わせ、各色違います。花の色だけ変えたほうが楽ではあるんだけど、なんとなくこれも最近のこだわり。。でも あんまり効果のないこだわりなんで、いつ飽きるかわかりません。。w

 お値段は株ものがほんの少し値上がりしてます。ごめんなさい。
 他の花とのバランスで。。 これは もともと 株ものL$20の予定だったのですが、青しかないから15にしておこう、、と思ってたものなので、3色揃ったので、正規価格にしました。

 花畑タイプは メインガーデンに 見本が植えてあるので ご覧になってください。
 ボリューム等知りたいときは、miki Morigi か mikatsuki Matova までIMくだされば、空き地にREZして ご確認いただけます。

 5月の花はこれでお茶を濁そう、、、とかは思ってません、はい。ちゃんと他のも描いてますが、、出す頃には時期過ぎてる(ってか、既に遅いのもいくつか、、、(T_T))

 なんとかがんばって出します。。(さいきんついつい 遊んでしまって、、、すみません)


 あ、それと この花菖蒲の小さな株を グループギフトで送らせていただいてます。
 節句まで後わずかですが、お庭の片隅に植えて、下されば幸い。
 

*****************************************************

 あ、ここで まめ知識。。
 節句に 菖蒲湯にする菖蒲は 花菖蒲とは別のものです。
 菖蒲は サトイモ科で 花もすごく地味です。
 花菖蒲は 花を見ても解るように、アヤメ科です。
 花咲く時期が、丁度重なるためと、花菖蒲も昔からその葉っぱの剣のように鋭い形から、障りを切るとして、縁起物の花として扱われてきました。
 菖蒲はその 香りが 邪気を払うと言われて同じく縁起もの。
 葉っぱの形が似てるとこからつけられたらしい花菖蒲の名前ですが、扱いもだんだん似てきた、、というわけです。

 ま 葉っぱだけってSLじゃ 香りがないから、、つまんないかなと 花菖蒲のほうを扱わせていただきました。
 

0 コメント:

コメントを投稿