お庭の使用 etc

 ここのところ、庭の使用についてのお問い合わせが続いてます。



 多分、Luminoのライブをしたり、海外のファッション雑誌の撮影に使われたり、、ってのが 影響してるのだと思いますが、ありがたいことに、皆さんとても紳士的にご連絡をくださいます。

 いくつか お問い合わせ内容が重なってるものもありますので、まとめて 上げておこうと思います。


※ 個人的な撮影 
 えっと、許可とかそんなん まったく気にしないでください。動画も自由に撮ってください。いろんなもの REZしてもいいです。その為に 庭は基本的に短時間のREZを可能にしています。

※ 商品POPの撮影
 これも自由にどうぞ。ここのところ、ご連絡いただける方が増えて とても嬉しく拝見してますが、、(つい お買い物に行ってしまったり、、w  でも、ウエディングドレスは買えなかった〜〜ww) 商品撮影の主役は商品ですから、自由にどうぞ。
 また、先日お問い合わせがあったのですが、ガーデングッズの商品撮影もOKです。もし、REZ時間が足りないって場合はご連絡いただければ、撮影時のREZ時間を 延ばしたりも出来ます。

※ 動画の撮影
 これも個人なら自由ですし、商品説明のためとか、ちょっとした店のPVとかなんかは 特にご連絡はいりません。
 でも、動画とかだと REZ時間足りないことあると思います。撮影日が決まっていれば、適当に延ばしておきますから、ノートを送ってください。(IMは消えちゃうことがあるので、ノートにしてください)

※ 雑誌等の撮影
 モデルが数人で スタッフが数人で、、という ちょっと大きな撮影は ご連絡くださると嬉しいです。
 これも、ライティングの設定とか、諸々で、REZ時間が足りないとか、けっこうあるみたいなので、ご連絡いただければ、そのへんの調整ができます。


※ 庭を撮影してテクスチャを販売
 これだけは お断りしています。個人的に人に上げたり飾ったりは自由なんですが、それをお商売にはしないでください。
 最近あった事なんですが、あるテクスチャやさんが ノート送ってきて、「貴方の庭を撮影しました。貴方が欲しいなら、編集可能で譲ってあげるよ、、」 って、、。
 いくら私が 撮影下手でも、自分ちくらい 自分で撮ります><
 この人は あちこちのSSを売ってる店を持ってるんですが、(一応 うちは禁止してると連絡しました)まだうちのSSを出していたとしたら、それは無許可です。1枚100L$も出さなくても、うちにくれば 10L$(アップロード代)で撮れます。w


※ 庭を使ったイベント
 SIM全体を巻き込んじゃう大きなイベントは もちろん 事前にお問い合わせください。
 Luminoのライブ以降、この手の問い合わせが増えていますが、基本的に イメージが著しく損なわれるようなイベントでない限り お受けしてます。
 ただし、私自身が多くの手間を取られるイベント(例えば Luminoのライブのように ステージを作って欲しいとか、、)は、現在 スケジュール的に非常に無理があるので、お断りしてます。お受けしてもご迷惑かけちゃいますし。
 ある程度のセットを持ち込みたいとかは、ご相談に乗れると思います。

 庭の一部を使った ミニイベントは ノートカードに日時と イベント内容を送ってくだされば、大抵はOKデス。
 必要ならREZ時間延ばします。

※ 庭でパーティ
 これも多いお問い合わせです。
 基本的にOKしています。
 庭にある家を使って、とかもOK。
 ファンタジーガーデンを 集会に使う、、とかいうのもありました。
 こちらも ノートカードで 日時と内容お知らせいただければ、REZ時間延ばしておきますし、その日まで同じ景観を保つようにも出来ます。

 ただし、結婚式したいから、教会作れ、、とか BDSMパーティしたいから、器具置いてくれとか、、それはお断りしました>< (実際あった、、、)
 宗教施設は基本的に 建てない方向ですし、feast は性的行為は 禁止ではないですが、個人的に非公開で楽しんでくださいという方針ですので。



 これらのお問い合わせは 今まで海外の方からが多かったのですが、最近日本の方からも増えてきたので、以前投稿したSIM 利用規約と ほとんど重なってしまうのですが、まとめの意味で、記事にしておきます。

RFL ファンタジーフェア終わり

 終わりました、、、、という記事書くの遅すぎ!
 でも、まぁ 書かないと絞まらないので、投稿します。

 始まる前から私にとっては、いろいろ起こってしまったファンタジーフェアですが、無事なんとか終了しました。
 期間中あれやこれやの楽しい交流もあり、Luminoのステージもあり、微妙に忙しかったり、他の事がなかなか進まなかったりだったのですが、終わってみれば、あっけないです。
 月曜の4時に ブースの中の商品と、ディスプレイを撤収。SIMのあちこちのディスプレイも撤収。
 すっかり空っぽになった会場を引き払ってきました。

 さて、ファンタジーフェアで発売開始したもろもろの商品を、お店にも置いてきました。
 そして、ファンタジーフェアの募金用商品は、7月半ばまで 引き続き 募金可能なベンダーで販売します。

 
 まず、こちら


 Poppyは 既に販売しているものに 新しい色が加わり、株の増えた花壇用バージョンも増えての販売。
 新しい白のツートーンの花畑が 募金用商品で、本店forest feastの販売ブースに置いてあります。


 そして 久々 妖精もの。
 羽は全4色ですが、forest feastファンタジーガーデンのブースには 赤、青、黄色 の3色置いてます。


 あとの1色は Elfhame のお店。



 こちらが RFLの募金用のベンダーで、緑の羽。
 この 緑の羽は、RFLでのベンダー設置期間が終わっても、Elfhame 限定色として、Elfhame のみで販売します。

 ちなみに Elfhame は いま ちょこちょこリニューアル作業がされていて、美化強化月間だそうです。。。どう変わるか楽しみ〜〜。
 Elf Gardenも ちょこっと リニューアル予定です。。


 そしてそして、、、
 RFLの会場で、お向かいブースの屋上を飾った、白いコニファを含む ファンタジックカラーのコニファも発売されています。(CIOCCOLATAのトレハンで出した 紫は トレハン限定カラーなので、販売はありません〜。)
 こちらは、本店のファンタジーガーデンのブースから 透明の道を渡った、新しく設置されたブースで。
 これからファンタジックな植物関係は、こちらのブースに移行するつもりです。
 いままでのブースは、アバターとか グッズ関係を強化していこうかと、、、。

 (そういえば 旧CIOCCOLATAのオープニングで出した黒い羽が 今更問い合わせが多いので、販売しようかと思っています。限定配布とは言ってなかったので、そのままでもいいかーとも思うのですが、やっぱり気になるので、ちょこっとリニューアルしたら、こそっとベンダー置きます)

 さて、たまーにblog書くと、お知らせ溜まりまくりなんですが、あんまり長くなっても仕方ないなので、今日はこの辺で。
(もっとこまめに投稿しろって話かもしれないけど)
 

Aught の廃墟

 Luminoのセットで作った廃墟を 更に荒廃させて、Aught
に置いてみました。
 置いてみると、ちょっと 大きすぎる感。。。
 草原の荒涼とした広さを、一気に圧迫します。
 広さを確認出来る海からの目線に近いところに置いたせいもあるのでしょう。



 もう少し小さくするか、、、
 それとも、圧倒するような大木を置くか、、、

 バランスの悪い不安げな景色を見ながら しばし悩んでみる事にします。 

FantasyFaire2009

 さて、イベントのお知らせが続きます。

 アメリカの癌患者及びその家族の支援のための団体、「Relay For Life」が開催するイベント。 
 なんとかフェア って よく聞きますが、、そのなんとかフェア、、植物フェアは 聞かないんですが、、  
 forest feast は ファンタジー部門もちゃんとある! ってことで、参加させていただいてます。

 Fantasy Faire 2009
  2009.06.15〜2009.06.22
  http://slurl.com/secondlife/Fantasy%20Faire%20Central/128/129/24
 
 今回は Luminoのライブのご縁で Music Note のスポンサード枠で参加。。。。なんですが、
 なぜか こっそり 枠越えて、いろいろやらせていただいてます。。
 店舗は Alirさんと一緒に1店舗なんですが、、、、
 スポンサード領域全体のディスプレイに手を出したり、Alirさんは NekoSIMに草原作ってますし、うちは Elf SIMに花畑作ってますし、フェア公式ビルダー以外では 私達が一番プリム使ってんじゃないだろうか??ってくらい、遊ばせていただいてます、、^^;  (あ、もちろん 公式依頼でやってます、、、)

 店舗の方ですが。。。。。
 実は ディスプレイはドバッとありますが、あんまり商品は置いていません。
 もとより、全部は置けないから、代表作だけって 決めてました。

 。。。が、現地に行って、びっくりしたんです。
 ファンタジーフェアなのに、、全然ファンタジックじゃない!!。
 これじゃ 来たお客さんが楽しめないじゃないか!!

 主目的が募金であるにしても、それを 楽しみながら自然にやるのが フェアの主旨なはず、、、ってことで、
 自分達の商品販売より、来た人が楽しめる、、、それを主眼に ディスプレイしました。
 売れるのは、募金用の商品だけでいいや。あとは また来たいって思ってもらえますように! って感じで。

 で 出来上がった店舗がこちら、、



 お向かいの屋上には ボーーと出来る場所も



 (トレハンに出した繭玉の応用で キラキラ光ってる玉の中に入って浮かべます)

 そして 私達のブースの上には お茶用のテーブル。


 そんなこといっても、実際 募金が集まらないと、まったくもって申し訳ないことなので、、、ってことで、
 forest feastから出す 募金用の商品は 2つとも新作です。

 一つは こちらの羽。



 これは 4色販売開始ですが、そのうちのグリーン。
 特に何の機能もないかわりに、気軽に買える L$50 設定。

 そして もう一つは ポピーの 白(中が臙脂の2トーンカラー)
 


 ポピーの花畑は今まで 赤とMIXカラーしか 販売していなかったのですが、白が欲しいという声が多く、私が園芸品種で好きだった、芯が濃い臙脂の白を、今回発売開始しました。
 と同時に、1株物じゃなくて 花壇とかに植えるのに、便利な 数株まとまったものも発売開始。
 募金商品は この 白の花畑の 4セット入りです。

 価格は通常と同じですが、ぜひ 期間中に お求めいただけると、ほんの少し、地球の裏側で誰かが喜ぶんだと思います。



 長くなりすぎた。。。

 他のお知らせは、また次の投稿で、、、
 会場でお会い出来たら、嬉しいです ♪

トレハンの景品 2つ

 お知らせがいっぱいあって、どれから書いていいやら、、なんですが、とりあえず 時系列でいきたいと思います。

 土曜日。
 無事Luminoのライブは終わりました。
 開始早々、ストリーミングの音が切れたり、途中でどんどん人が落とされたり、、と 無事かどうかは人それぞれの感想ですが、とりあえず私的には無事!ww

 だって、、舞台側見る余裕無しですから、、、
 効果の操作を担当してると、本当なら客席から撮った映像見ながらやりたいとこですが、なかなかそういうわけにもいかず、
 今度は 2人でinして 片方はカメラ客席に回そうと思ってますが、、、、。
 
 で、客席の方は 80名越してましたね、、最高で。
 途中でやたら人が落ちる、入れない、、ということがあったようですが、SLもちょっと不調だったのかなぁ。
 今回は ステージと客席別けたので、その分お客様もたくさんこれたはず、、
 負荷は、ステージの効果によるものはあまりなかったはず、、、。
 今後のライブの形を模索する材料がちょっとは取れたかな。
 
 お越しいただいた皆様 ありがとうございました。
 落ちちゃった方 入れなかった方。申し訳ありませんでした。


 さて、その同じ土曜日にcioccolata モールの1周年トレハンが始まっております。
 forest feastからは 2点。
 いづれも ファンタジーガーデンのブースの近くに置いてます。

 一つは これ。


 ちょっと水彩っぽく仕上げて ファンタジーガーデン向きにした、コニファの 紫色のもの。
 タッチして テクスチャチェンジ出来ます。

 もう一つはこれ。


 AFKグッズっぽく使おうかと思って作ったのですが、装着用の繭です。
 装着すると、羽をつけて、卵を抱えた状態で、眠る体勢になります。男性用と女性用が入っていますので、別けっこ出来ます。

 まぁ、、cioccolataforest feastは ファンタジーグッズ店なので、、あんまり実用的ではないものばかりです、ごめんなさい。

 トレハンのやり方は ALBEROとかと同じ。
 モール内で キーワードの入った四角い箱を探して、キーワードを集め、各テナントの本店に飛んで、キーワードをチャットで打ち込む。
 2重のトレハンです。

 私も欲しい物があるので、時間を見つけて、いって来ようと思ってます。

 Araganeさん 復活だし!!♪ ♪


 さて お知らせ事項はまだあるのですが、ちょっと イベント続きで グッタリなので、明日に回します。。
 もう始まってるんだけどね、、、、、、、、

お知らせ いろいろ

 お知らせがいろいろ溜まっています。
 出した商品のお知らせも出来てなかったり。
 
 でも、商品はずっとあるけど、イベントは生ものなので、今日はイベントのお知らせを、、、。

===1つめ====

 前投稿で、Lumino-Scope の SL 3rd Live のお知らせをしましたが いよいよ今週末に迫って参りました。




 日時 2009.06.13(土)21:00〜22:00(JST)
 場所 http://slurl.com/secondlife/Aught/92/210/21

 今回は ステージと観客席を別けたので、前回よりは軽くなって見やすいかと思います。
 また、テーマも廃墟、、なので、あまりキラキラパーティクルとかもなく、その点も 低スペックでもじっくり楽しんでいただけるかと思います。
 ライブの後、恒例のファンミーティングもあります。
 公式Blogを参照にしつつ、、、ぜひ当日のお越しをお待ちしています。


===2つめ==== 

 forest feastのファンタジー部門が出店させていただいてる CIOCCOLATAモールが 1周年を向かえます。
 forest feastのファンタジー部門は 1年前まで 海外のモールのみで こっそり展開していたもので、1年前オープンしたCIOCCOLATAモールが 日本デビューでした。 明るいお花の庭とは違ったラインナップで、「趣味に走りすぎて売れないだろう」という予想を裏切って、おかげさまで 皆さんにご愛用いただいてるみたいです。ありがとうございます。

 もう1年経ったんだなぁと 感慨ひとしおなのですが、せっかくだから、こっちの部門ももうちょっとテコいれしなきゃ!と思っています(いつも 思うだけは思うのよ、、時間が全然足りないだけで)
 
 で、、、その1周年にCIOCCOLATAモールで 恒例のトレハンが開催されます。うちももちろん参加。
 ざっと 参加店発表見ましたが、(うち以外は)なかなか強者ぞろいで、私自身とても楽しみにしてます。
 やり方はいつもと同じ、、と思うんですが、詳しくは 公式Blogをご参考ください。


 うちが出すのは、、えと、、、大したものじゃないです。。ほんと、、
 飾り???にしかならないのにプリムだけ多い 寝床?と 水彩っぽいタッチのファンタジックカラーのコニファです。
 箱は 2つ置きます。
 1つはLMのすぐ近く、1つは ちょっと離れたとこ、、ですが、SIM内全部探すとか そんな難しい事しません><
 ブース近くだけ探してください。
 あーっと 商品写真がないわぁ、、トレハン始まったら、また 撮って来て載せます。。



===3つめ==== 

 なんちゃらフェアでお馴染みの Relay For Life は 来週からファンタジーフェアを開催します。
 そちらに forest feast も参加させていただきます。うちは Alir さんとこと 合同店舗という形で、、、(というか 一緒にやってーって お願いしちゃった)

 日本からの参加は、紙一重さんとか Mermaid templeさんとか、B@Rさんとか、波野家さんとか tomotoさんとこも、、だっけ、、、
んー 公式サイトはここ  です。

 うちは 店舗出す以外にも、なんかちょこちょこっと お手伝いさせていただいてるので、週末から 来週にかけては、かなりバタバタになりそうです。

 
 えっと 今んとここれだけかな??
 何かもっとあったような気がするけど、思い出したらまたってことで、、

 あー 店のお知らせもあったんだった。
 でも、長くなりすぎるから 今度!

Lumino-Scope 3rd Live

 Lumino-Scope の 3rd Live のお知らせです。

 Lumino-ScopeのSL での 3rd Live、詳細が決定しました。
 詳しい事は 公式blogに書かれていますが(丸投げ、、^^;)

Rain on Ruin〜3rd Live〜


 日時 2009.06.13(土)21:00〜22:00(JST)
 場所 http://slurl.com/secondlife/Aught/92/210/21

 今回のステージは feastの隣、Aught です。
 今回はステージと客席を別のSIMに持ってきてみる、、という実験のため、Aughtは客席のみの設定です。

 ステージ側のSIMは Ruine といい、まるでこのライヴの為のような名前ですが、残念ながら偶然です。w
 現在 海と島だけのリゾート状態ですが、残念ながらグループアクセスのみの状態で、入っていただく事は出来ません。
 上空でせっせと セットを制作中でございます。。。。ってか、、かなり焦って制作中です。
 
 Blog書いてる暇で、作れよ!って話もあるんですが、、、はい、、そういいつつ、昨日も別のもの作っていましたが、、。
 ほら、、あれです。。しなきゃいけない事がある時に限って、他の事がしたくなるっていう、、、。
 うう、、これ書いたら、頑張ります。

 で、制作の話。
 毎回 セットの制作でお手伝いさせていただいてるのですが、今回はテーマが 「廃墟と雨」ってことで、、
 ものすごく好きな分野だけど、苦手な分野でもある。
 好きだから、理想が先行して、全然作れなくなるってやつですか、、、いや それよりもまず先に、建築のスキルが全く足りないってのがあります。
 ほんとに、わたしのプリム使いときたら、「出した、置いた、重ねた、、、、、できた??」って感じです。
 それを、、それをです、、、、
 SL界に廃墟といえば、もう山ほどいい作品があるわけで、そんな中、作らなくても買って来ていいじゃない?な 頭の中のささやき、、、好きな分野であるおかげで、廃墟の店なら山ほど知ってる、、、、なのに!!
 やっぱり、帯に短したすきに長し、、、そりゃそうです。住んだり店にしたりを前提として作られてるから そうなっちゃうんですね、、、、、、、、しかたない。
 ってことで、、まぁ 歌がいいので、背景はきっと粗があっても目立つまい、、とかなんとか、自分をなだめながら作っています。
 
 もう一つ、制作時打ち合わせて、、「ここはちょっと南国の雰囲気で〜」なんて話も出てきまして、、、、
 また、ゔーーーーーです。
 実は 私は南国の植物は、全く描いておりません。
 理由は、機会がなかったっていうのもありますが、それよりも、私が店を始めた時に、南国、熱帯系の植物は、既にいい作品が山ほどあったからです。(対して、花畑ってほとんどなかったんですね、、、要するに、ないなら作っちゃえ、、で始まったわけです。)
 
 それで、南国植物探してお買い物、、、。
 以前は 何かいい樹がないかなーと探しにいくのは、まず Heart さんとこだったんですが、(うちの庭に植えてある樹の80%はHeartさんのものです)、最近は日本の方のとこに、まず回ってみる事が多くなりました。 日々変化してて回るのが楽しいし。
 で、今回 南国の、、といえば、ここでしょう、、、ってことで、TamaTamaさんとこ!っと思って、持ってる木から情報見たら、、店名変わってるんですねー!しかも 専用SIMだし、、!SIM持つって話は随分前に聞いたけど、出来てたの知らなかったーー どんだけ引き蘢りで、情報に疎いか face07
 
 ってことで、行って買って来ました。。ぽんぽんぽん、、と。
 HANG LOOSE
 
 行ったついでに見学。
 いつも思うけど、ここ、コピー不可のものと、コピー可能なものがさっと買えて便利だよねぇ。。。
 うう、うちもなんとかしなきゃ、、でも 全種コピー可能も店頭販売しちゃうと、プリムが一気に倍になる。。。
 島、南国でいいなぁ、、、、あ、作りたかった 石の道発見、買っちゃえ。。こんだけ作ってあるのに、まだprim 余ってるし、、うち使い過ぎか、、、やっぱ、1primの樹に差替えていかなきゃだめかなぁ。。
 ああー、、この道いいな、、うちに作ってくれないかしらん?
 とかなんとか、、、反省と研究のフリしてますが、、、要は、戻って作業する時間を引き延ばしてるだけとも、、、w

 ってことで、新たな課題を抱えつつ、だらだらと戻ってきて、、買って来たもの開けつつ、blog書いてるわけです。。


 うん、、がんばるよ、、、
 ライブ当日、、ライブをお楽しみいただく頭の端っこで、、「ああ 間に合ったんだな」と 笑っていただければ幸い。
 頑張って作ってきますー。



 では 13日。
 会場でお待ちしてます♪