Edit of shadow & light

 先日L$1で置いた樹の影が思ったよりたくさん貰われていってるので、そこそこ需要のあるものなんだなぁと改めて感じたりしてます。
 そういう自分の庭には 他所様でいただいて来た影を使ってたりするんですが、、、ww
 自作のが出来が悪いってわけじゃないですよ、、交換がメンドーなだけです。

 ところで、貰って帰ったけど、自分の持ってる木に合わなかった〜〜とか、ありませんか?
 そういうIMをいただいたのですが、入ってる樹の影、木漏れ日とも、編集可能になっています。
 どうかお手持ちの木の大きさに合わせて、編集してお使いください。
 また、テクスチャ編集画面で 透明度を変えられますから、地面の色の濃さや 他の影に合わせて、調節してください。

 そして、、、
 実はこの風で動くスクリプトは スクリプト内で、テクスチャ指定をしておりません。
 ということは、、、、


 スクリプトのパーミッションが コピー可能になってます。オブジェクトのパーミッションが編集可能なので、このオブジェクトから、スクリプトを取り出しても、大丈夫ってことです。
 もし、どこかで買って来た お手持ちの木の影が編集可能になっていたら、この取り出したスクリプトを入れてみてください。。貴方の持ってる樹の影も、ゆらゆらと風に揺らすことが出来ます。

(ただし、これは 自己責任でお願いします。木と木の影がリンクされている時は リンクを外してから、影だけにスクリプトを入れてください。一応どの面にテクスチャが貼られていても 動くようになっていますが、コピー出来る影であれば、コピーを取ってからお試しいただいたほうが賢明です)

 スクリプトは 動きの速いものと遅いもの、2種類ありますので お好みに合わせてお使いください。
(このスクリプト自体は 出回ってるものなので編集可能で出してもいいんですが、うっかり違う場所いじっちゃったり、、という事故防止の為に編集不可にしてます。スクリプトが解る人なら、今さらL$1で貰う商品でもないと思うので、あくまで、手っ取り早く動く影欲しい方用です。)


 そして 次は光の編集
 よく解るように バック暗くして撮影していますが、この光も 編集可能になっています。
 ここで テクスチャ編集を開いてみますと、、、

 Horizontal (水平)が1.0 Vertical(垂直)が8.0 になっています。
 このVertical(垂直)の数値を変更すると、、、

 光の筋の出方が変わったのが解るでしょうか?
 この光に使っているテクスチャは、わざと対称ではなく、ここの数値を変えると、変化が奇麗になるように調節して作っています。
 Vertical(垂直)の数値を増やしたり減らしたりして、自分の好きな出方を探してみてください。
 だいたい 16〜4までの数値が 奇麗に出ると思います。
 下の画像は 数値を変えたもの。そして一番右端は 色も変えてみました。

 数値を変える場合、LサイズもSサイズも Horizontal (水平)の数値は変えないでください。特にLサイズはHorizontal (水平)が変わると 光が途中でぶち切れちゃったりします。
 光自体の大きさも変えられますが、リンクは外さないように、できればリンクされているものは一緒にサイズ変更したほうが 安全だと思います。
 (もっとも、編集に慣れてる方は、バラしてお好きに弄っていただいてOKですが、そもそも編集慣れてる方なら 先に書いたように、やっぱり 自分で作っちゃったほうが早いと思うので、あくまで 手っ取り早く欲しい方向けってことで、、)

 光のラインは一応 昼でも夜でも奇麗に見えるように調整していますが、これも環境によって、また好みによって ご自身で変化を楽しんでください。

0 コメント:

コメントを投稿