Photoshop CS5

 以前は時々書いていた 制作経過日記なんですが、blog移転以来、まったく書いてませんでした。
 特に理由はないのですが、書く余裕がなかった、のが主な理由かな。

 最近友人と話していて、つくづく「販売」向きじゃない性格なんだなぁと 実感しています。
 出来上がってしまうと満足して、発売していない商品が インベントリの中に20近くある事に気がつきましたが、 コピーバージョンをmarketplaceで販売する事に決めたのに そちらの準備もなかなか進まず。
 カタログサイトもサイト用の画像を PCクラッシュでぶっ飛ばしちゃってすっかりやる気が落ちて、放置。。やっとなんとか 最近作り直しにとっかかりました。

 データと共に いろんなやる気をぶっ飛ばしてくれた PCクラッシュでしたが、最近そのおかげで、ちょっぴりいい事がありました。

 2台同時にクラッシュしちゃったもので、仕事に支障が出るから、大慌てで新しいMacを買って来たのですが、古いソフトが対応してなくて入れられなかったんですね。
 私が主に仕事で使うのはAdobe社のIllustrator と Photoshop なんですが、これのバージョンアップが来ていたものの、特に新機能で使いたいもののも見つからず、もうちょっと先でいいか、、と思っていたんです。
 ところが、新しいMacに古いバージョンが入れられない、、となると、仕方ないです。ソフトも強制バージョンアップです。:(

とりあえず よく使う機能は、あまり変化もなく、使う慣れて来た最近になって、やっと新しい機能を試そうかという気分になって来て、新機能の紹介ページなんかを探っていました。
 あちこちの宣伝でよく見かける、photoshopの切り抜き機能の強化とかは ほとんど興味なかったんですが(レタッチソフトとしては重要ですが、お絵描きソフトとして使ってる分には、ほぼ 使わない機能なので)面白かったのが パペットワープです。
 これは 一つのオブジェクトにメッシュを適用して、ポイントを設定。それを動かす事によって、オブジェクトを自在に変形させる、といったもので、2次元で 疑似3Dをやっちゃ追うみたいに使えるものです。
 どんな機能かは 紹介を見ていただくのが一番ですが、今まで固い変形しかできなかったのが、一気に有機的な変形が可能になりました。
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/whatsnew/whatsnew_08.html
 illustrator に 昔Expressionというソフトの代わりになるブラシ登録の機能がついた時も、かなり感動したものですが、今回も大歓迎、興奮しちゃいましたです。

 これで、例えば SLのテクスチャ描くにしても、葉っぱを100枚とか書かなくても、5枚くらい描けば、バリエーションはいっぱい作れる。。オブジェクトごとのレイヤーにさえしておけば、修正が効くものもいっぱい。。
 すごい!
 ということで、ここ10日間ほど、 無駄にこの機能使って遊んで描いていました。

 描いていたのは 南天です。
 まず illustratorのアートブラシにいくつかの基本パターンを登録。
 それをphotoshopに持ち込んで パペットワープで 5倍くらいのパターンに変形。
 同じやり方で 茎も制作。
 それを 実と組み合わせて、何本か組んでいく、、
 はっきり言って、慣れないので 今までより数倍時間がかかりますが、、面白い!楽しい!だめだ つい寝不足 ><>_<  そんなわけで、次に出るのは 南天です。  葉っぱや茎以外にも 実とか花も また違った機能を試したり、他のソフトで遊んでいたりして、やったら時間がかかっているのですが、そろそろいい加減仕上げて出そうと思います。    南天は 昨年に出すって言ってたんですが 結局今になってしまいました。  その他にも 出す出すって言ってて、データぶっ飛でがっくりきて結局出せてないいないものがいくつか、、、まずはこれらを片付けます。  お約束してる方、今しばしお待ちくださいませ〜>_<

 

0 コメント:

コメントを投稿