Move for F of Japan

東北太平洋沖大地震が起きてから 5日めに入りました。
地震の名前ではなく、今は 東北関東大震災という 被災地に目を向けた名前が多く聞かれるようになりました。

私は 阪神淡路大震災の時は 京都に、今回は横浜に住んでいて、どちらも震源地からは少し離れていて、被害はあるもののみんな無事。そんな地区です。
大きな揺れの中 ダイニングテーブルの下に潜り込んで、足の震えが止まらなかった後、揺れが止まって落ち着いた夜に、友人にめちゃくちゃになった室内の写真を送って、「こんなんになった〜」と笑えた事が とても幸せだと思いました。
笑い事じゃないんですが、生きている事が本当に幸せだと思えて、笑いたかったんです。

めちゃくちゃになった室内から、まずPCを掘り起こして、ネットに繋いだ時、生きている友人のメッセージを読んで、どれほどほっとしたか。

地震から時間が経つにつれて「ただ生きていてよかった」から「さて今後どうやって生きていこう」という問題が迫ってきます。
この問題の中には 被災しなかった人たちの手でなんとか助けを出せるものもあります。

どこかで誰かが声を大きくして言っていました。
まず 募金。その次は 自分が普段している仕事をきちんとやる事。
被災地に対して出来る事は、この2つが最高峰だと思え。
実際、その通りだと思います。

TVに流れる悲惨な映像を見て 一緒に苦しんでもなんの足しにはならないのです。
今の生活を、如何に被災地に負担無く継続できるか。
そうやって元気な社会を保つ事が被災地の復興にも役立つのです。

この二つを 自分の出来る範囲でやっていこうと思います。


SLではすでに世界中で多くの方が募金活動を始めてらっしゃいますが、
日本人クリエーターで募金活動をしようというのが始まりました。
募金用の商品を作り、販売額を募金にまわすのです。
Many people have started the campaign finance all over the world in SL.
A Japanese creator's doing the fund-raising activity started now.
The commodity for fund-raising is made, and sales are raised a fund.

forest feastは この、日本人による活動に参加します。
Forest feast participates in this activity by the Japanese.

SLの単価は RLよりもずっと安いものです。
どれだけ集めても微々たるものかもしれません。
しかし、10円も300人が出せば、粉ミルク3缶は買えるのです。
動かない善より 動く偽善。
何が必要で 何がいらないか。よく見極められたらなら、
次はためらわず動く事が大切だと思っています。(というか 私がそういう性格です)

募金用の商品は RFL用に作っていた木の限定バージョンを出すつもりです。
商品の用意ができたら、またここで お知らせさせていただきます。
The commodity for fund-raising will put out a limited version of the tree grown for RFL.
I will inform them again here when the commodity can be prepared.

最後になりましたが、SLにinしたとき、多くの方から お見舞いのメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
私は無事です。
私の家族も みんな無事です。
そして 元気です。
When in was done to SL, I got the message of sympathy a lot.
Thank you really.
I am safe.
All my families are also safe.
And, We are energetic.

0 コメント:

コメントを投稿