Delonix regia

南国の明るい色の木が欲しいなと、、
選んだのが 鳳凰木なわけですが、鳳凰木と呼ばれている木は、いくつかあるらしく、
火炎樹とかで調べるも、火炎樹とか火炎木とか呼ばれてる木もいくつかあるらしく。

あの木が描きたい、、と思っていた木をやっと探し当てるのですが、英語表記が解りません。
とりあえず、学名で書いておけば間違いないんじゃない?とかで、逃げてます。
マダカスカル原産だそうです。

実は私はこの木の花いっぱいを見たことがなく、
葉っぱだけの状態は見たことがあるんです。

けっこう大きな木で、下から見上げると、羽状の葉っぱが重なって、光に透けて、
それはきれいな情景でした。
花が咲いても、花は葉っぱの上につくので、下から見ると、葉っぱばかりが見えるそうで、
ぜひそれを再現したいと、下からみて、葉っぱが重なって透けるテクスチャを描いてみたのですが、これが全然重い通りにならない。
SLの透過テクスチャは、重ねると前後関係がバラバラになるという、致命的なバグがあって、
通常建物とかでは、間に透過のないテクスチャのオブジェクトを挟んだりして回避するのですが、葉っぱが重なる木は、そういうテクニックも使えません。
なんとか、、なんとか、、、といろいろやってみましたが、やっぱりどうしても無理だったようです。
今回は 見上げた葉っぱの様子は諦めることにしました。

そんなわけで、鳳凰木 Delonix regia
ちょっとプリム数が多いのですが、一応完成。
フルブライトは外して、樹木の初期設定としては珍しく、グロウを最初からかけています。
南国の光を好か透かすイメージが少しでも出るといいなと思って。

色は調べてみると、黄色い花もあるらしいので、赤と黄色を作りました。
形はこの他に 1primの小さなものも作っています。
Lsizeセットと Msizeセット、それぞれ赤と黄色で販売しようかと……………。
といっても、販売準備はまだ整っていませんので、多分他のものが先に販売開始になるかと思います。

作ったよって書いておかないと、販売すら忘れそうなので、覚書代わりに記載w

0 コメント:

コメントを投稿