Annual fleabane (姫女苑)

RLのお仕事でハルジオンを描きました。
 RLお仕事の場合、だいたい季節ものは半年早く描くことが多いので、この時期になると、桜やらの注文もあります。
 久しぶりに けっこう詳細まで描き込むお仕事でしたので、素材をSL用に流用しちゃおうと思いました。
 花姿全体を、あんまり大きく描かない場合、省略部分が多くて、流用とか出来ないのですが、詳細まで描き込む場合は、花びら、葉っぱ、めしべ、、と細かくパーツを作っていって、組み合わせて最終形態にするので、いくらでも新しい形が作り出せます。

 描いたのはハルジオンだったのですが、せっかくだから花期の長いヒメジョオンにしちゃえ!と思ったのが間違いでした。
 ハルジオンとヒメジョオン。よく、そっくりだと言われ混同されますが、何が違うっていうと、花期以外に、花の大きさ、蕾のつき方、葉っぱの形、葉っぱのつき方、なんかが違います。(茎の中とかは外から見えないので無視)
 ということは、流用出来るのって……………

茎(描くとなったら、ただの棒だし。どのみち、株ごとに形変えるから流用出来ないし。
葉っぱ(形も付き方も違うし、流用出来ないし。)
花 SLに持ち込めば潰れるし、これは少し小さくすれば流用出来るかな。


ということで、花と蕾のパーツだけということでした。
 最初から描くのとほとんど変わらない、、いや15分くらいは短縮出来たかな〜〜。ww

 ちなみに ハルジオンはよく、ハルジョオンと言われることもありますが、漢字だと春紫菀なので、ジオンが正しいみたいです。
 ヒメジョオンは 姫女苑なので ジョオンなんですねー。ややこし。

 苑というのは たくさん咲いているという意味もあるそうなので、以前出した紫苑もそのうち群生も作ってあげないとなぁと思っています。
 
 ただ、紫苑が今昔物語なんかにも名前が出て来てる野草なのに比べ、ハルジオン、ヒメジョオンは、明治のちょっと前に入って来て雑草化した帰化植物なんだそうです。
 
要注意外来生物とか、日本の侵略的外来種ワースト100とか そんなとこで名前を見つけると、あんな、どこにでもあるような可愛い花が、、って思っちゃいますが、「どこにでもある」がくせ者なんでしょうね。繁殖力がすごいってことですから。

 あ、発売は11月25日で、12月1日までは、いつものように新発売セールで半額です。

0 コメント:

コメントを投稿