Sasa veitchii 隈笹

先日 「隈笹はありませんか?」というお問い合わせをいただきました。
 「あります」と答えようとして、どこに置いていたか解らなくなって、自分で探してしまいました。
 
 実は庭には、popを作らないで実物から直接買えるものがいくつかあります。
 実物から買うには、実物に販売設定をしなくちゃいけないので、あまり好きではありません。
 マウスが動くたびに$マークが出るのが嫌なのです。
 そんな中、実物からの販売というのは、実はこっそり売ってるものです。
 なぜこっそりなのかというと、例えば、桜。
 これは 四季バージョンを作るつもりでまだ春しか作っていないからです。
 でも、桜は春の印象が強く、春だけでも欲しいというお客様が度々いらっしゃるので、こっそり販売していたりするのです。
 同じように 春柳も日本で春の間だけ、こっそり販売設定してます。

               群生

 そして 隈笹。これもそんな設定でした。
 隈笹というと、日本では山野に普通に見られる大型の笹で、園芸種も多く、和の庭の下草にも使われたりします。
 私も和風の庭を作ろうとした時に 自分用に作ったものでした。
 ただ、この隈笹。「隈」現れるのは越冬した葉のみで、若葉には隈は無いのです。
 ということは、春夏は 隈の無い若葉があるということで、、、この春夏バージョンを繕うかどうしようか悩んでそのままになってるものでした。
 しかし、桜とかと違って、これは植えてあってもほとんど目立たない。だからたいてい誰にも解らない。これではあまりに不親切だろう。ということで、お問い合わせがあったことをきっかけに pop作りました。
 和の花と、野の花のブースにこそっと置いてきました。
 これで正式販売に仲間入りをしたわけですが、今後 春夏バージョンを作るかどうかは不明です。隈笹の春夏バージョンではなく、同じような大型の笹の違う品種で春夏の若葉のきれいなものを作るかもしれません。

        庭にの下草にしやすい単品 形違い6株

 ちなみに 野生の隈笹は実際は子供が埋もれるくらい大きな笹で、葉っぱも顔くらいの大きさあるのですが、庭用に育てられてるものは、そこまで大きくない品種です。隈笹という名前をもつものは、亜種がいっぱいあって、大型野生種笹の総称っぽく使われることもあります。
 作ったのはそんな中で庭にも使える園芸用のもので、少し小振りに仕上げています。
 もっとも、編集可能ですから、いくらでも大きくは出来ます。。w

0 コメント:

コメントを投稿